FF14の闇で打線を組んでみた【FF14の闇】【本スレ】 - アナ速 ~FF14ダメ!ゼッタイ!~
2017/05/18

FF14の闇で打線を組んでみた【FF14の闇】【本スレ】

KgWtVfN.jpg

41 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 New! 2017/05/18(木) 08:58:50.14 [0回目]
1(中)セリカ=フレイム

まずこのゲームのプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹という人物がいるんや
そいつが昔個人サイトで書いてたDiabloIIという洋ゲーの二次創作小説の主人公の魔法少女がこのセリカ=フレイムや
別段二次創作を描くのは異常じゃないんやが吉田直樹の異常さは一味違う
なんと吉田直樹は、このセリカ=フレイムという名前を自分の権限を使って一般プレイヤーは使えない名前にしてまったんや


これとは別問題だけどこの吉田直樹、『異邦から来た詩人』という設定でゲーム内にそこそこ重要キャラとして出演してるんや
それでゲーム内のNPCに「異邦の詩人が書いた魔法使いの小説が面白いから読んだら?」と恐ろしい発言をさせてしまう
1番にもってきてええんかこれ(自問自答) 

43 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 New! 2017/05/18(木) 08:59:14.00 [0回目]
2(二)BGMパクリ

吉田直樹を筆頭に数々の無能サイコ野郎を揃えていると評判のFF14スタッフ達
その中でも数少ない常識人かつ仕事のできる男と評判だった祖堅正慶
彼は偉大なトランペット奏者の祖堅方正の息子であり、もちろんFF14内でも作曲を担当してるやで
ただある日盗作がバレてしまったんや

パクリ https://www.youtube.com/watch?v=xdV_bzJgRxE

パクラレ https://www.youtube.com/watch?v=lsV500W4BHU


この件に対してパクラレ元は「ふざけんじゃねーよなんだコレ」的なコメントを発表しそこそこ炎上アン炎上
そこでかの吉田直樹は「祖堅もこの曲もバンドも知らなかったと言ってるんで」とコメントし差し替えも一切無しという暴挙に出たんや
ちなみに直近で似たような騒ぎを起こした例として、PSO2は大和実装時に菊花紋章をつけていた際に抗議を受け、法的には問題ないのに関わらず差し替えて謝罪をしたからそれと比べるとそこそこ異常やな
更に補足するとこのパクラレ元のPowerman 5000はその界隈じゃかなり有名なバンドなので、知らなかったら知らなかったで作曲家としてかなりの問題が発生してしまうんや
これをきっかけに「こいつもっと盗作してんじゃね?」と疑われた結果大量の盗作作品が見つかってしまう
この事件を機に運営の良心とまでうたわれた祖堅正慶の評判は地に落ちて吉田直樹と同レベルになってしまったんやで

ていうかこの辺りとかモロヤバくて草
パクリ https://www.youtube.com/watch?v=pCcbKY7d0dc?

ラレ https://www.youtube.com/watch?v=ap9sHw976Xw  


46 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 New! 2017/05/18(木) 08:59:54.02 [0回目]
3(遊)坂口「FF14?あーはいはいすごいすごい」

FFシリーズ生みの親の坂口博信の吉田に対するコメントや 原文は「吉田君もすごいよね、すごいすごい」
FF15のPRイベントで坂口が来た際に、歴代プロデューサーの話になってFF14の話題になった時の反応や
この時坂口は迅速に会話を切り捨て、すぐに「俺は田畑君が好きだな」と言っちゃう辺り14が関係者内じゃどんな扱いをされているのかよくわかる素晴らしい一言やで
これとは関係ないかもしれんがこの直前に「好きなことだけやるプロデューサーはダメ」「確かに、まあウチにも1人いるけどw」というきな臭い会話があったが誰のことかは不明やで(すっとぼけ)

蛇足やがこの「すごいすごい(笑)」の発言があった後、ネ実で「坂口にも認められたFF14」と信者が暴れまわって失笑を買ったで

47 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 New! 2017/05/18(木) 09:00:22.16 [0回目]
4(一)謎の黒魔忍軍

お待ちかね14の闇を体現したような存在
新生14初期からエオルゼアに巣食う謎の存在であるが正体を知ろうとすると消されるから注意やで
みんな同じ顔、同じ身長、同じ装備、何もかも同じ見た目の黒魔導士達が、全サーバーに集団で立ってるんや
彼らはゲームの仕様上チートを使わなければ不可能な職構成になっているんやが正体は不明や
本来HPが0になると街に戻される仕様やが、検証された結果この黒魔導士達はHPが0になるとその場で自動蘇生するんやが正体は不明や
傍から見るとあからさまなチート行為なのだが、通報してもなぜかBANされないんや 正体は不明や

一般層にこの問題が知れ渡った途端、黒魔導士達は急に姿を消したんやで
しかし今度は同じ見た目、同じ装備の忍者が大量発生とかいう謎の減少
ちなみに公式ニコ生では『謎の黒魔軍団』などは運営側からNGワードに指定されているし、この件を公式掲示板で話題に出そうものなら削除されBANされるんや ホント正体謎やな

  49 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 New! 2017/05/18(木) 09:00:51.23 [0回目]
5(三)PSO2コラボ

FF14×PSO2の二大コラボ実現!という名目のコラボや
発表から半年たった7月6日、PSO2側から先に実装
BGMとフィールドがFF14のダンジョン、FF14のオーディンをボスとして、
FF14の人気ジョブ・種族になりきれる服・衣装・アクセ・エモート、更にはFF14のトレーラーがゲーム内で流れ続ける
うーんこの神待遇 さてこの待遇に対してのFF14の返事は
何もなし 何もなしである 文字通り態度も言葉も何もなしやで ヒエ~ッwwww
『態度』としてPSO2側の何かを実装するという返事は10/02現在まで一切無し
『言葉』としての返事、例えばPSO2でコラボやってます!という告知を14公式で宣伝することも一切無し
正直恐ろしすぎて草生える

この後運営への質問コーナーで『PSO2側の何かを実装する予定は?』と聞かれ『2年後までスケジュールビッシリなんで』とコメント
更には『FF14は世界観を重視しているのでPSO2を下手に入れると破綻するから慎重にやってる』と発言
つまりはPSO2側でコラボが始まってる間FF14は何を実装するかすら決まってない状態だったんや 企業として大丈夫かコレ?

更に恐ろしいことに、PSO2コラボ発表の後にコラボを発表した妖怪ウォッチコラボが割り込み実装

 51 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 New! 2017/05/18(木) 09:01:19.70 [0回目]
6(右)運営の誕生日スレ

このゲームにはユーザー間の議論、不具合報告で利用されるフォーラムという掲示板が公式サイト内にあるんや
議論と言っても何か運営の都合の悪いこと(例・黒魔軍団)を書き込むとすぐ削除されることから通称・天安門広場
こんな状態だったら蟲毒の壺になって信者しかよりつからない環境になるのも残当やね
この現状で一大イベント到来 そう、神こと吉田直樹の誕生日や

この不具合報告板に吉田直樹誕生日おめでとうスレが建つ
信者達も続々と現れ『誕生日おめでとう!』とレスが続く
更には本来取り締まるべきのスタッフも『おめでとう!』と仕事上でのいつもの感謝を綴るなど異様な雰囲気になったんや
ここで素面のユーザーが『ここってそういう使い方でしたっけ?慣れ合いなら然るべきところでやりましょうよ』と痛烈批判のレス
一瞬でこの書き込みは削除アンBAN
その直後に吉田直樹こと神が降臨し挨拶をしていったんや

 52 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 New! 2017/05/18(木) 09:01:42.30 [0回目]
69 :名無しさん@おーぷん:2016/10/02(日)03:05:30 ID:vxq
7(捕)タクティクスオウガ

ご存じかもしれんがタクティクスオウガとは株式会社クエストからスーファミで発売された名作ゲームや
作ったのはのちにFF12、FFTにも携わるあの松野泰己や 吉田直樹の憧れの人物らしいで
なんでこのFFと関係ないゲームが打線に入ってるかというと、無断でオウガの装備をFF14に実装したんや
目を疑うからもう1回いうで 無断でオウガの装備をFF14に実装したんや
FF1~FF13から様々な要素をつまみ食いして実装してるFF14だったがもはやFF外から無断でつまみ食いするという暴挙や

ぐう聖松野の反応

http://i.imgur.com/ksikxXQ.png
松野もFF14をプレイしており、別に批判的な意味ではない 「何やってんだよもう~w」のノリや
正直相手が相手だったらブチギレ案件やけどぐう聖が相手でよかったね(ニッコリ

これに調子に乗った吉田、オウガのダンジョン名をそのまま使いBGMも無断で使用



53 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 New! 2017/05/18(木) 09:02:02.55 [0回目]
8(左)他運営dis

シンプルな闇が深い案件や
上記のフォーラムもとい天安門広場では「吉田死ね」「FF14はクソゲー」とでも書き込みすれば30分もせずに削除され書き込み規制を食らう

だが、「PSO2は糞!酒〇氏ね!」というレスはなんと43時間放置された
仮にもコラボ予定のある相手にこの対応とは流石は頭吉田直樹の運営やね

 55 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 New! 2017/05/18(木) 09:02:32.57 [0回目]
9(投)5503

聖なる数字や 信者および運営に大ダメージを与えるから用法には注意やで
一般的なネットゲームと違ってFF14は普通のゲームと同じくパッケージを買ってそこから月額でプレイするんや
「新Verのパッケが出たけどあんまり売れてないんじゃないか?」という話に吉田が「実はダウンロード版がすごいんすよ」とドヤ顔で息巻いたんや
その直後にファミ通がPS4のダウンロード版の売り上げは5503と発表するファインプレーを放ったんや
この事件以来FF14のアンチスレの番号は【5503】で固定されてしまったんや

56 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 New! 2017/05/18(木) 09:02:57.17 [0回目]
先発 eSports

カスもとい吉田直樹が「北米はウチらが取ってしまった」と豪語(海外鯖なんと1つの鯖で300人)しているFF14が新たな展開を見せたんや
俺ら凡人には到底理解できないが吉田直樹さんはMMOであるFF14を何とかしてeSportsとして売り出そうとしており、
PvP(プレイヤー同士の勝負)コンテンツを調整するなど努力をしていたんやがなんとついに…
FF14初、PvPで世界最強を決めるトーナメントが東京アニメ・声優専門学校総合校舎8階で開催されることになったんや!

比較

LoL デイリーアクセス数2700万 大会の視聴者数2700万 来場者数6万人 世界大会
dota2 賞金総額22億円 優勝賞金8億円 世界大会
北米をとったFF14 優勝賞金10万円 参加人数16人

いけるやん!(白目)
この通り海外で覇権を握っている他のゲームにも引きを取らないeSportsっぷりや
もちろんテレビでも放送されたで(衛星放送で30分枠のうち3分ほど)

公式は「人が来すぎて入場規制もあるのでギャラリーの方は早めに来てください」と強気な態度でツイート
なお実際はギャラリーなんて1人も来なかった模様
それとこれに関係あるのかはわからないがこれを放送した番組は即打ち切られた
吉田直樹もこれを黒歴史化したいのかは不明やが「あれ実は14の運営チームが企画したんじゃないんで非公認大会です」とコメントしてオチをつけたで 

58 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 New! 2017/05/18(木) 09:03:21.15 [0回目]
中継ぎ アンチブログ監視

FF14のアンチ話題だけをまとめた大手ノンアフィまとめブログのはっきし速報にスクエニからの謎のアクセスが大量に来てる件や
https://twitter.com/hakkisi_sokuhou/status/753765662208557057


60 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 New! 2017/05/18(木) 09:03:49.03 [0回目]
抑え 国税使用

ちょっと危ない話題や

ひろゆき「世の中クールジャパンとかいって税金使って日本のものだすってやってるじゃないすか?
     FF14ってそういうの全然もらってないのに、なぜか海外から・・」
吉田「いや、ちがうんですよ」
ひろゆき「え?」
吉田「JLOPっていう制度作ってくださったみなさんありがとうございました(笑」
ひろゆき「あ、JLOP使ってるの!?」
吉田「はい!(笑」

JLOPっていうのはクールジャパンを促進するために海外展開に必要な資金を国が助成するという制度や
クールジャパン自体フワフワした概念だから一概には言えんがダークファンタジーを目指してるCEROCのFF14はクールジャパンというより洋ゲーやね
結構というかかなり色々危ない話題なので今後の展開が気になるエピソードやね


 
ちなみにうちにはまだスクエニIPからのアクセスは無し、
田村のレスですら2回だけだと思われます。
そして本スレで拾った侍?の画像。
なんだこの微妙さは。

ffxiv_pcw36001_2560x1440.jpg 

関連記事


コメント

非公開コメント

身バレしますよ〜はどの辺りなんでしょ?

このランキング作られたのが身バレ騒動より前だったはず
ネ実やFFOとかじゃなくてなんJに立ったスレなんだけどその後対抗()してDQ10の闇打線が作られたけど失笑ものだった

改めて羅列すると1つでもあっちゃダメな案件ばっかりだなw
イラストはちょっとパースおかしいよね?ってコメントした人が
テンパサイトでなんでだ付けられまくってる模様

DQ10のおしゃれ装備「若武者セット」の方がよっぽど侍してる件

これ古いversionもあるよね(はっきしさんがTwitterで最初期につぶやいてたような)。文体は同じだし、同じ人が拡張パッケージを出した感じなのかな。前の好きだったからありがたいわ。

これに付くテンパのいいわけが毎回ソースなくて笑えるという。

(´・ω・`)さいごの侍の絵の手足・顔・胴のサイズがばらばらでなんか見てて不安になってくる

これ全部一つのゲームがやらかしたのが凄いよな…
そして全部誇張なしの事実っていう…
侍のイラストホントに酷くてワロエナイ
バランスも悪いし着物なのになんで乳強調してんの…着流しとはいえ酷い
遊女かよ

これハム速で見たことあるわ
テンパとの凄絶なバトルで※の伸びが凄まじかった

これesportsの所が雑だよな
トーナメントなのに7チームしか集まらず(内4チームはスクエニ、番組チーム)
なので実質3チーム12人

番組のコーナーからFF14は即撤退したけど番組自体はまだ続いてる

ギャラリーはたぶんいた

FF14もPSO2もぶっちぎりで色々してるんだが、両方ともやってる身からすると、なんでFF14の方がヤバイみたいな感じで書かれてるのか意味不明。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.