【FF11】FF11関係スレが今勢いある【2chまとめ】 - アナ速 ~DQⅩ初心者応援ブログ!~
2017/05/20

【FF11】FF11関係スレが今勢いある【2chまとめ】

記事紹介:FF11はウェルカムバックとディスカウントキャンペーンにより人口が大幅増しているようです。2万は軽く越える同時接続だとか。  

                

15546.jpg
http://www.playonline.com/ff11/index.shtml

FF11 新規・復帰者スレ
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1495074488/
ウェルカムバックスレ
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1495164313/


まとめようかと思いましたが流石に何話してるのかわからないので無理でした。
そこでざーっと流し読みした感想。

・フェイスっていうのが重要らしい。サポートNPCかな?
・迷子になるらしい。なにそれ怖いもしかして広いの?
・ストーリーはなかなかいいみたい。
・レベルはすぐに上がる模様。
・1人でも普通に遊べるみたい?


非常に興味深いですね。
そしてこれがフリートライアルのダウンロード先かな?↓
http://store.jp.square-enix.com/item/SEDL_0003.html?_ga=2.96375125.837087282.1495225843-734223688.1492950025

そして一応推奨スペックも探してみた

OSWindows 7 / 8.1 / 10  (日本語版)
CPUIntel Core i3 2.4GHz 相当以上
メインメモリー2GB 以上
グラフィックカードNVIDIA GeForce GT 740 相当以上 
※DirectX 8.1と100%互換性のあるドライバーソフトウェアが必要です。
その他DirectX End-User Runtimeのインストールが必須

まぁこれようするに今のPCならオンボードでもまず動くってレベルかな?
ドラクエ10よりも軽いっぽい。

流れにのってはじめるべきなのかこれは。
別にこれからはFF11の時代!なんて言うつもりは無い。
ただやり残した名作RPGとしてやるべきではないのか?と思っている。

ふむ。



関連記事


コメント

非公開コメント

3から12と14までやったけどシナリオはFF史上最高だと思ってるよー曲もほんとにいい
ウィンダスMと過去ウィンMとアトルガンのラグナロクとか
キャラモーションとか今見ても格好よかったり可愛かったりでのっぺりグラでモーション種族違っても全部一緒な14と比較するためにもオススメw
まずはフリートライアルだ!
おでんだけど今マジで三国に新規沢山いるでw

過去サンドリアMも青臭くて俺は大好きなんだけど誰も語らなくてサンド民の俺は深い悲しみに包まれた
若干うろ覚えではあるけど良かったと思ったんだがなぁウィンが強すぎたな
バス(笑)には圧勝してたしまぁいいけどさ!

当時バストゥークのガルカだった俺、泣く

バスのミッションひどかったwって言うだけで笑いが取れるからなw

管理人さんはやってないならやるべきと言っちゃうとテンパの勧誘みたいになってしまうけど
全シリーズで一番世界観しっかりしてると思うですよ

やるならいっそ古典のレトロゲームやる感覚でやるといいと思いますよ 地が15年前のゲームですし
お話と世界観はナンバリングでも屈指の出来なので…ただ規模が遠大なのでお時間あるときにでも…

最近始めた新規だけどぶっちゃけログインするまですっげぇ面倒だったんでそこを乗り越えられたら楽しめるんじゃないかなぁ
やり始めて3日目ですがやっとクエストとかやり始めて面白いかも?と思えるようになってきた
MAP広すぎるんじゃ~

俺も全FFの中でも随一の内容と世界観だと思う、メインだけじゃなく適当なモブキャラと思って受けたクエストが普通に名作とかも結構あるからストーリー周りだけでかなり楽しめた

ただ実際もう古いゲームだしあれって長い時間をかけて把握してきた世界設定やストーリーの積み重ねがあって初めて分かる良さも多いから今から本気で楽しもうとなると結構大変そうな気もする

最初に三国選ぶOPは登場人物が違う3つのパターンがあるよ

闇王-ジラート-プロマシアのメインミッションをやって、ようやく世界設定の全体が見えてくる感じかなあ
さらに各コンテンツやらクエストで補完。「あ、これあの話に繋がってるのか!」という発見がたくさんあって世界設定好きにはたまらん

う~む、たぶん今のゲーム遊んでる人には無理なんじゃないかな。
パッドしか使えないし・・・
一応マウスにも対応はしてるけど、たぶんあまりにもどかし過ぎて一秒でギブると思う

でもまあ、やってた人間から言わせてもらうと、今遊んでも全然面白すぎて普通に会社休むくらいのめりこんでしまうwww
DQと比べてもシナリオや演出は譲るけどストーリー自体はタメ張るくらい面白いし、やっぱ遊んで得した気分になれる数少ないゲームだったなと感じるわ
(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.