何故14関係のブロガーは気持ち悪いのか? 【コラム】 - アナ速 ~DQⅩ初心者応援ブログ!~
2017/05/22

何故14関係のブロガーは気持ち悪いのか? 【コラム】

SVdjhfV.jpg

さて、最近ANALスレはFF11の話題で埋め尽くされる勢いである。
もしこの流れが続くようだと本気でFF14の立場が無くなるので全力で応援していきたい。


というわけでFF11ネタはわからない人も多いでしょうし今日はまとめではなくコラム的なものでも書いてみようかと思う。

まずはFF14のアフィブロガーの恣意的まとめ、記事についてだ。
自分でまとめるようになると何故ああなってしまったのかよくわかる。
納得は出来ないが理解は出来るとでも言えばいいのか。

ようするに人気のため、さらにはお金のため自然とああなってしまったのだろう。

だって少しでも批判的な記事かいたらテンパだの田村だのが記事のコメントやら2chやらツィッターやらで管理人叩きをはじめるわけで。
そしたら来場者が減るわけで。貰えるお金も減るわけで。

生きるためにしかたないのかな、と思っている。
もし自分が同じ立場で家族を養うような立場だったら?
と考えると恐らく同じように運営に魂を売ると思う。

だがはっきり言っておきたいのはそんな彼らのジャーナリスト精神の欠如がFF14を衰退させた原因の一部なのは間違いないはずです。何処とははっきりとは言いませんが鳥馬っぽい⒕ぽいくまねこっぽい速報の皆さんあなたたちの事ですよ。

だって実際の多数派の意見とか正しい改善案が見えないじゃんあんな恣意的なまとめだの記事書いてたら。吉田だの開発が見てるらしいが馬鳥ばっか見えたりしたらそりゃ勘違いするわ。

それと、証拠はないけど自分で2chで話題振って自分でレスしてまとめるような行為はどうかと思う。
私が糞コテになったのは自分のレスをまとめてる時にあいつらみたいに自演してるみたいで凄く嫌だったからだ。

なので最近はほぼレスするときはコテをつけている。
立派な糞コテだが名無しでこっそり話題振るよりはマシだと思うので今後も糞コテを続けるだろう。


と、まぁ偉そうに語ってしまったがたかがゲームのブログ如きに中立的で客観的な報道を求めたりするつもりはないです。
ただ、一度でいいからドラクエの方のブログをざーっと見てみて欲しいです。

結構言いたいこと言ってる人多いです。でもちゃんと人ついてるよ?
異常?いいえこれが正常です。ドラクエだって問題点多いんですから
問題点があるならここ変じゃない?ってブログに書いて議論を起こすべきなんです。

時にはコメントも荒れるでしょうあーでもないこーでもないと。

そうそうコメントと言えば「吉田や運営の目線で」「運営の思想に染まった」意見しか認めず
ましては集団の暴力で「なんでだ」をつけてその意見を見えないようにするコメントの仕組みはどうかと思います。どことは言いませんがね。

議論の末に論破された結果見えないならいいんです。

でもあれ数の暴力で潰してるだけだよね?
単に「テンパが気に入らない意見を見えないようにしてる」そんな機能本当に必要かな?

とは言えそもそも吉田がそうやって生まれた多数派の意見、「正しい」意見を取り入れるとも思えないけどね。
だから結局のところ彼らテンパブロガーのやり方は正しいんだと思う。

どうぞそのまま続けて欲しいと思う。
だが皮肉なもので14を愛するテンパ達が緩やかに確実に自分たちが大好きな14を死へ導いてるという事だけは覚えておいて欲しい。


別になにもかも叩いたり根拠もなく叩くキチガイになれとは言っていない。
勇気を出して問題提起するぐらいはしてもいいんじゃないかな?と思います。
関連記事


コメント

非公開コメント

ほんっとFF14運営開発のやる事なす事全肯定しか認めないあの姿勢は
鳥肌が立つレベルでゾッとして怖いったらないし
何よりFF14そのもののためにもなってませんよね・・・

どんなに大好きなものでも愚痴の一つや二つあって当然だというのに
その愚痴の一つもこぼそうものなら連投で総叩きして追い出そうとするあの姿勢・・・そら宗教って呼ばれますよ

すっごい良い記事ですね。問題提起、不具合避難、運営は神ではなくサービスする立場、サービスが悪ければ世間に叩かれる、ちゃんと改善する…この流れをブロガーさんがちゃんと作るのが大事だったと思います。まぁ今更なんですけどねw

FF14アフィのコメント欄ヤバくないですか?
なんというか人として?
どういう人が居ついててFF14がどういうゲームかわかっちゃうと思うんですが・・・
運営はあれでいいのかなぁ・・・

自演提灯記事でテンパと運営がホルホルしてる現状がまずおかしいけど
仮に風向きが変わってアフィテンパブログが逆に叩かれることになったとしても、IPやらドメインやら変えれば完璧に知らん振りできるからな
評判のこと考えずに目先のアフィを稼ぐ方が賢いっちゃ賢い

でも個人的には車にでもはねられて消えてくれねーかなと思うよ

アフィって金の為なら何でもするような連中だから基本的にはジャンル問わずどこでも物凄く嫌われてるけど、14のテンパだけはなぜかアフィブログに対して好意的だなのが不思議よね
神ゲーでも初期こそアフィは毛嫌いされてたけど、最近は運営とアフィブログが癒着して何が悪いみたいな開き直りすら見られるし、コメント欄のテンパの濃縮率も正直言って気持ち悪い

不動の1位のはっきし真似るアフィが1つも出てこないのが1番気持ち悪いわ
金の為ならなんでもするってわりに1位のマネしないっておかしいよね
流れは確実に批判寄りなのにそれに流されないってのはやっぱり何処からかお金貰ってる以外思いつかないんだよなぁ
ノンアフィしか批判する所が存在しない、やっぱりおかしいよ

わたし、中立点ってのは個人がそれぞれ考えなきゃ意味がないものだとおもう
交渉術の基本で、まず極端な提案して議論してから少しだけマシな提案をして受け入れさせるとかあるけど、中立を求める思考ってそこに行きつきやすい
だから中立を名乗る人のことは基本的に信用してない
クララちゃんは自分のことキチガイだよとかいって自分の考えめっちゃ書くから好き
めっちゃ応援してるわ

テンパ「アフィでもいい!FF14を褒めてくれるのならもうアフィでもいいの!もうアフィしかないの!!見るから!毎日見るから!FF14を記事をもっと上げてえええ!!見捨てないでえええ!!」

テンパは議論しない潰すだけ。

普通はどうにか意見の折り合いを付けれる着地点を探すのが議論だが、テンパにとっての議論とは、どうにかして意見潰すのを着地点にしてる。

スクエニから金は流れてるんだろうねぇ
めてにょさんありがとうとかなんとか言ったP/Dが居ましたね
いいねもコミュチームとかバイトが押しまくってるんだろうw

「レベルE」って漫画に、「不満がでてくるのはハマってる証拠」みたいな趣旨のセリフがありましたが、まさにそのとおりなんですよね。「なんだよこれ」とか言いながらも実際は楽しく遊んでたりするものです。
FFファンは「なんだよこれ」すら言わせない。相手の人格批判をし、話題をすりかえ
議論をさせないようにする、というマニュアルでもあるかのように。

正直なところ、14アフィカスの自演のせいでネ実が昔より糞になったのが一番のガン
11の話題では喧嘩しても他はどんな話題でも落ち着いて話せる板だったのに

テンパとしては、14が面白いか面白くないかと言うのはもうどうでもいいのかもね。

「14をやっている人はイケてる、当然P/Dもイケてる」

「だから自分の選球眼(タムラ語)は正しい、14を選んだ自分は未来性があって凄い」

雇われていなければこういう謎の自尊心から来る持ち上げなんだと思う
もうそういう『心の持ちようじゃないと耐えられない』人たちが集まってるんじゃないかな
それ以外誇れる場所が無いからああの必死さなんだと思う
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.