ドラクエ10の超主観で見た問題点まとめ【DQX] - アナ速 ~DQⅩ初心者応援ブログ!~
2017/05/25

ドラクエ10の超主観で見た問題点まとめ【DQX]

キャプチャ_2017_05_12_18_43_22_563

さて前日偉そうに「問題提起をしよう」とかテンパブロガーに言っておいて
自分が逃げるのは流石にタムネンすぎるので今日はドラクエの問題点について語ろうと思う。
とは言えあくまで私と私の周り消えていった人が言ってた不満です。主観的な意見です。


ドラクエが大好きすぎて不満は聞きたくない人は見ないでください。


1,学園

→一番の問題点はストーリーとは関係ないところから突如湧いてきたところだろう。
コンテンツ自体はいわゆるハクスラで全く本編とは違うシステムづくりをするなど力が入っている。
正直言って私ははまった。無駄に強キャラを作って「こんな強くしてどうすんだ?」と自問自答したぐらいだ。

私は今でも最新話がリリースされるとすぐに遊ぶしクソだとは思わない。
ただこれがもし「フォステイルの過去時代」など本編と絡むストーリーだったら
全く不満が出なかったであろうという確信もある。
ぶっちゃけ誰だよお前ら?感は私も感じた。



2,職人システムの弊害というか凄まじい貧富の差

→私はそもそもドラクエを始める時に職人ゲーなのを知っていた。
そして地味な作業も好きなので今では使い切れないほどのGを持っている。
一日1~2時間程度の作業を地道に続けた結果である。
ただもし職人に手をだしていなかったら?と考えるとやはり金策に
今の倍ぐらいの時間取られたんじゃないかとも思う。

正直ドラクエ内の貧富の差はすさまじい。
そしてその資産の差がプレイ時間の差に大きく出ているのが問題なのだ。

そう確かに安い★1や★2でも問題ないし★3のまほよろでエンドにもいける。

だが★3の方が誘われやすいし、強いし、かっこいいのは事実だ。
そして★3はとっても高い。だからお金が必要になる。
ただもちろんこれらの問題はゲーム全体を見渡しての問題であって
私個人にとっては全く問題ではない。



3、ストーリーの追加が遅い

→私の周りでも休止している人は結構いる。
で、姿を消す前に少なからず不満を言う人も多いのだが圧倒的に多かったのは「メインストーリーの進行の遅さ」である。
最初の拡張がいい感じだっただけに失望も大きかったのだろう。
正直最初に広大なマップを出して歩けるようになっていれば大分印象も変わっただろう。
とにかく閉塞感が凄いんだよねナドラガンドは。


4、石版、宝珠などの面倒なキャラビルド

→ちょっと面倒すぎると思う。実際面倒くさいからという理由で石版と宝珠づくり自体を拒否し姿を消した人を知っている。
ある程度のラインまでは簡単に、それ以上現状維持みたいに改善したほうがいいと思う。
具体的には3玉宝珠は店でうるかドロップ率をあげて石版ももっと手に入り安くしていいと思う。





とまぁとりあえずこの4つかな?

細かいのを挙げればそれなりに出てくるだろうがすぐには思いつかない。

問題はこの手の問題点が改善されるかどうか?だと思う。
まず学園は今後は世界観にあったのがいいかな?とは思う。
職人システムというか貧富の差はこれはもう現実と同じで税金でもとらないと解決出来ないかも。
ストーリーの追加は早くなるってアナウンスがあった。

キャラビルドはどうかな?これは次の拡張の時に緩和されるかどうかだろう。



あとは方向性の問題なのだがあくまでライト向けで誰でも遊べるコンテンツに力を入れてほしいとおもう。
マグロだのドルボードレースみたいなフィールドでわいわい気軽に遊べるイベントがスしょっちゅうあればなーと思う。


とにかく問題点や不満点はあれどもブログを立ち上げて謎の小説を書いたりスレをまとめたりするほどの負のモチベーションを私に与えるほどではない。
やめようとも思わないし運営の方向性にも今のところ疑問は持っていないので応援していきたいと思います。


黙って辞める人の方が多いとは思いますが辞める前の不満に運営は耳を傾けて欲しいですね。
運営に失望してやめた後に聞いてもそれはもう手遅れな事が多いから。

そしてふと気づいたんですがこのブログアンチのはずなのに小説で皮肉るぐらいでほぼFF14叩きはしてないことに気づきました。
どうでもよくなると問題提起すらする気が無くなります。


もし私が田村と組んで「オワクエ!」とか言い始めたらドラクエ10は危険かもしれません。




追記:書いてて思ったのは「自分には問題じゃないけど」という前置きがほぼ全部ついたところかな。かみげは全部自分に問題だった。
そしてコメントでもあるように違う意見が出てくるところ。大体の問題点が全会一致するかみげは平和でいいと思いました。
関連記事


コメント

非公開コメント

学園の拒否感はまずあの絵でしょう。鳥山風ですらない。あの絵なら、全く無関係な方が良かった人です。
ただ、本編の終わりが見えてきた段階でストーリー大好きなドラクエファンを引き止める為の布石を敷かなきゃいけなかった大人の事情は分かります。
職人も日課やってればそれなりに稼げますけどね。
不満があるとしたら、これ以上日課や週課、月課を増やすのはやめて…

学園のコンテンツは楽しめましたが、学園そのものに対しては特に不満はありませんね。
メインストーリー無関係なサブコンテンツくらいは好きに作らせてもいいんじゃないかという姿勢なので。

そう言えば学園があたかもドラクエ10のメインストーリーみたいにあちこちで言い回って
ドラクエ10をプレイしていないドラクエファン達を味方に付けようとして失敗した
田村くんがいましたっけ。あいつ他のゲームでも酷いデマを拡散しまくって
ネガキャンしてますし、そろそろ捕まるんじゃないでしょうか。

学園はストーリー言うほど気にならんけど強くなっても戦う相手居ないよ問題が付きまとうのがね。
学園やり込んだ人向け常闇的なの追加したらそれはそれで文句言われちゃうし。
貧富の差は職人やるやらないよりは金策定期的に出来るかどうかだと思う。
職人が最高率なのは変わらないけど所謂底辺金策が底上げされてるから安定してそれなりの金額稼げるように改善されてるとは思うよ。
と感じるゴールドカンスト職人ドロップアウト勢。

基本ソロでのんびりやってるからここであげられてる問題が全く問題じゃないなあ
職人全然やってないけど困ってないし、学園もキャラクターがどうこうなんて全く感じず面白いからハマって次の更新楽しみ(教練が強制PTじゃなくてフウキの皆と行きたいってのだけ不満かな)
石版&宝珠も元々レベル上げ(フィールド討伐)とか好きだから時間かけて地道に集めてる感があるし。(つか、これが今までのドラクエであったとしても普通にやってると思う)
まあ少数派かもしれないけど、全員がそれを問題だとは思ってないよとだけ書いとくw

学園は上の人が言う通り
>メインストーリー無関係なサブコンテンツ
ですからねぇ
やりたいひとだけやればいいみたいな事も言ってましたし
(つまりメインや強さに関した報酬と絡ませたりしたら逆に義務になってしまう)
それを言い訳にしてしまってはいけないと思いますが
声優がそれやる意味あるの?なんて言われたりしたどっかの釣りより
充分楽しめる人がいるのならそれでいいのではないでしょうかね

ナドラガントはぶっちゃけ監獄だからなあ
閉塞感を感じずに歩いてたーのしーって世界だったら、シナリオが成り立たねえっていう

3.2までの範囲しかやってないけど
ナドラカンドはマップの雰囲気はすごいいいんだけどねえ
基本最後は塔に行って次の大陸解放の連続でやることわかってしまうのが人によっては残念なのかなぁ?

ナドラは全部ワンパターンでしたからね。
最終的に塔行っての繰り返し。
あとは選択肢が無いので「またこれか」の繰り返し。
学園は、報酬にアクセサリー関係を置かなければ良かったんじゃないですかね?
あとは、フレとは組めない、クラスメイトとその場でフレにはなれない。合コンに育てた仲間を使えない、生徒より弱い先生が着いてくる。など、もう少し何とかできないのか?という部分もありますねぇ。

>石版、宝珠などの面倒なキャラビルド
これは同意
他のやることを含めると一日2、3時間の枠で収まらないもん
働きながらこれらをやるとなると面倒なんだよ
戦えば確実に手に入るもんでもないから先が見えないのが最大の問題
暇な人やDQXしかやらない人はよくてもそれ以外の人には足かせにしかならない
やらなくてもいい学園なんかよりマジで余計なものだ

高難度バトルに興味が薄いと金不足はそこまで気になりませんね
どちらかというと職人のミニゲームがどれも自分にはあまり面白く感じられない方が不満になります

DQXに復帰する気が今一つ起きないのは
最近やたら面倒になったキャラビルドに比して
この職業に入れ込んだるってほど触ってて面白い職業がないというのが
個人的に大きい気がしてます

学園は本筋に関係ないし、やらなければいいだけだからどうでもいいかな個人的には
格差は、ネトゲである以上しゃーないとは思う
上に書いてる人いるがいわゆる底辺金策も効率上がって、普通に+2や失敗品で満足勢ならやってけるし(石で効果治すとかもできるし)
宝珠も、取るだけならそこまでマゾいわけじゃない、形厳選までやりだすときついが

俺の中で今DQ熱が下がってるのが、ストーリー追加遅いの1点だけ
あと拡張も待たせすぎだわ
神ゲの擁護なんぞしたくもないが、拡張をきっちり2年で仕上げてきたことだけは評価に値するとおもう(内容は別として)
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.