酔っぱらいに気をつけよう! 【ドラクエ10創作かもしれない小説】 - アナ速 ~DQⅩ初心者応援ブログ!~
2017/06/08

酔っぱらいに気をつけよう! 【ドラクエ10創作かもしれない小説】

キャプチャ_2017_05_12_18_43_22_563


……まずい、ヒーラーなのに味方の状況がわからなくなってきた。
でもこれ私がちゃんとパーティーを支えなければ全滅してしまう。
一体何故こうなったのか。原因を語るには30分ほど前に遡ることになる。


そう、今日はドラクエ10のアップデート日だった。
何が追加されたと言えば指定のアイテムを消費して強い敵と戦うコンテンツである。
そのアイテムがコインなので「コインボス」と呼ばれている。

貴重なアイテムなので四人で持ち寄って遊ぶのが主流である。

さて、どんなネトゲでも知らない人とパーティーを組んだらまずは挨拶だろう。
「よろしくおねがいします!」とか「こんばんわ!」とかが無難だろうか。
だが今日、一言で場を凍りつかせる挨拶の存在を知ることになる。
どんな挨拶かは実際に見てもらった方が早いだろう。


クララ:「こんばんは!」
フィオナ:「こんばんは(^o^)」
まい :「こんばんは!よろしくおねがいします!」
ひろし:「酒切れたんでちょっと取ってきます」


さて、1人最初の挨拶がおかしい人がいることにお気づきだろうか?
募集主である私としては見逃すことの出来ない発言だった。
今こいつ酒が切れたとか言ってなかったか?

メタルギアソリッドならアラームが鳴り響いているだろう。
警戒度100%でログを見直すとやはり見間違えではなかった。
酒が切れたので在庫から補充するような趣旨の発言をしている。

実は酔っぱらい自体には何度も会っている。
ドラクエ10はどうも酒酔いプレイに寛容なのか結構オープンに酒酔い状態であることを明かす人も多い。

だが今回は貴重なアイテムを賭けたわりと高難易度の戦いである。

もし酔っ払いだったら全滅のリスクが高いのでは?
だが待てもしかしたらノンアルコールビールかもしれない。
プレイに耐えうる状態かどうかを見極めるのが先だろう。

そこで「戻りました」というひろしの発言の後にこう切り出す。

クララ:「何飲んでるんですか?お酒いいですね!」

と、さり気なく切り出す。少し待って返答がある。

ひろし:「ジョニーウォーカー」


それウィスキーじゃねえか!
ってかいきなり銘柄言う時点で酔っ払ってんだろおい!

よりによってアルコール度数高いのをおかわりしてんのかよ!
やばいこれ絶対やばいわ。どうしようと思っていると他の2人はなんか笑顔っぽい顔文字を打っている。

ああ、これ間違いなく困惑してるわ。

「ちゃんとプレイできますか?」と聞いてみる。

ひろし:「大丈夫大丈夫俺酒強いし!あと身代わり入れるから!」

前半のように自分で酒が強いという人間にロクなやつはいない。
だが後半の身代わりを入れるという発言は非常に好感が持てる。

身代わりのコイン、ようするに全滅した時だけ貴重なコインを返却してくれる
神アイテムである。ただし貴重。

まぁそれならいいかーと考えることを放棄した募集主、他の二人の意見は聞かずにボスに突入。
なんとかなる、どうにかなる、やればできる。

これがドラクエ10の野良の良い空気であり悪い空気でもある。
当然郷に入りては郷に従えと言うので私も従ったまでである。



~八分後~


ジョニーウォーカーひろしはやはり酔っ払っていたようで凄い勢いで死んでいた。
だが他の2人の動きが良かったのとすでにそういう試合を経験していたのでほほう、経験が生きたなとばかりに討伐成功。

やれやれなんとかなったなーと思い解散しようとするも別れの挨拶の時にに見逃せないチャットを発見。

ひろし:酔っ払ってたけどなんとかなったわwww


今振り返ればこの時に何かがキレたんだと思います。
このパーティーは一回で解散だったのですが、以後のバトルはボトルごと持ってきた白ワイン飲みながらこなすことにしました。

ワインをゴキュゴキュ飲みます。
そして2回ほど違うパーティーでコインボススライダークに。
戦いの合間にもワインをゴキュゴキュ飲む。きっと今も飲んでいるジョニーウォーカーひろしに負けないように。

さらに2回ほど違うパーティーで戦闘に。
ワインをゴキュゴキュ飲む。この辺から味方が落ちる度に1人爆笑するマジキチが誕生した。
だがジョニーウォーカーひろしはこれ以上に酔っているだろうまだこんなもんじゃない。
まだいけるはずだ!とさらに飲む!

わっはっは!これでひろしと同じぐらいだろう!と謎のハイテンション!

だが頭は痛いしそもそも今一瞬自分がドラクエ10やってることも忘れてた。
いや、これやばい今日はもう終わろう、負けなかったのが奇跡だわこれ。
そう思いやめることにするがここで痛恨の操作ミス。
間違ってボタンを押して募集待ちを出してしまう。
やば、と取り下げようとするもなんと誘いが来る。

推定2秒即シャキである。

いけるのか?いけるのか?おい?と動揺しつつも誘いを受けてみる。
こんばんはーなどとフレンドリーに挨拶する人たちのチャットがぼんやりとした頭でなんとなく見えている。

やってやる!ひろしだってできたんだアタッカーとヒーラーの違いがあるとは言え私にだって出来る!

酩酊状態の脳のまともな部分をなんとか探し出してマクロでチャットを返す。

クララ「おつかれさまでした!」


間違えた!「こんばんは!」って言いたかった!開幕おつかれさまってなんだよおい!



このバトルの結果がどうなったのか。

それはひろしに聞いて欲しい。



関連記事


コメント

非公開コメント

ジョニーウォーカーで不覚にも笑ってしまった
ネトゲは良くも悪くも一期一会、やっぱりこうでないとね
「ぼなせいら!」
いや間違えた「おつかれさまでした!」

よくも悪くもあるとこだけど、
「まわりを助ける」事の出来るゲームだし寛容なんだろうな
助けられないゲエムは…

各自酒とつまみを買ってから新ボスの人気コンテンツなんで、そこでしこたま酒を飲んでからお願いしますしあったんや。

マジ一瞬で誘われるからな
DQ10の人口の多さときたらホンマ・・・

11の印章BCに酒飲んで行ったら全滅させてお痛夜になったの思い出したw
印章出したやつリアフレでめっちゃいいやつだったんでスゲー辛かったwww
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.