ラーメンレポ第一回目 秋葉原「粋な一生」 - アナ速 ~DQⅩ初心者応援ブログ!~
2017/06/23

ラーメンレポ第一回目 秋葉原「粋な一生」

 というわけで今日は秋葉原で友人と一緒にラーメン食べてきました。
ちなみにこの友人も元神げプレイヤーである。カレーを食べた人たちとは全く関係ない。

注意深く見てみるとあちこちで紅蓮のPVが流れていた。ここなんか凄い勢いで再生数稼いでるんじゃないだろうか。ちなみに写真が白っぽいのは単にレンズが汚れていることが原因だと家に帰ってから気付きました!

DSC_0052.jpg


というわけで本当は秋葉原で一番評価が高い店で食べる予定だったのですが
そこは二時間半待ちぐらいだったので諦めてこちらの「粋な一生」というお店にいきました。

DSC_0068.jpg  
こんな感じで蕎麦屋とラーメン屋の中間ぐらいの外観と内装である。
ラーメン屋が数多くある秋葉原の中でもトップ10には入る店らしい。食べたことはない。
店の前で唐突に写真を撮りだす私に「なんで写真撮ってるの?」と神げフレンドが疑問をぶつけてくる。

「ああ、実はブログやっててそこで食レポ書くんだ」とアナ速の事をばらしてもよさそうだったが一応伏せておく。この友人とコンタクトを取れば田村、俺の身元はわかるぞ!

私は塩ラーメンとチャーシュー丼、友人は豚骨しょうゆラーメンにチャーシュー丼に餃子を頼んでいた。当然話題はかみげの話題ばかりだった。
エアプなのに詳しくアプデ内容を話す私に「すげー詳しいな復帰したん?」などと友人を勘違いさせるほどのエリートエアプっぷりを発揮する私。

ちなみにこの友人は誰もいなくなったFCハウスが撤去されないように見苦しく課金を続けて遊んでいた我がFC最後の生き残りであった。今はもちろん引退済み。
ちなみにその友人を置き去りにして最後の一人にしたのは私だ。

ちなみに無料期間なんかでちょくちょく復帰した人はいたらしいが数日もしくは即日消えたらしい。


かみげ話で盛り上がっていたらラーメン到着。



DSC_0064.jpg 
↑私が頼んだ塩ラーメン。何か特別なものが入っていたり画期的なおいしさがあるわけではない。だれもがどこかで食べた「普通においしい」塩ラーメンとさほど変わらないだろう。ダシがしっかり出ていて昆布と野菜に由来するであろう甘みも優しく感じられる正統派塩ラーメン道を突き詰めたような一品である。

チャーシューは触れれば崩れるほど柔らかい。そして水菜、のり、メンマと見た目通り派手な個性は無い。だが10人食べて8-9人はおいしいって素直に答える、そんなラーメン。

面白いのは備え付けのゆず胡椒を入れると全く別のラーメンに変化するところだ。
柚子胡椒っていうのは唐辛子と柚子で作った調味料。これがこのラーメンにはよく合う。
これと言った特徴の無い優等生だからこそやや個性が強すぎるゆず胡椒と上手く連携している印象。
最初は普通に食べて後半にゆず胡椒や一味唐辛子などを入れてみる。これがいい食べ方かも。

DSC_0065.jpg 
で、この写真を撮るのに失敗したチャーシュー丼が実は激うまだったりする。
チャーシューは強烈に炭火と炭火で焦げたタレの香りが漂い下にはノリ、上には白髪ネギ、それに丼タレをかけていただく。

食べる度に口の中いっぱいに炭火と焦げたチャーシューの香りでいっぱいになるので思わず笑ってしまい友人に不審な目で見られたぐらいだ。

「いや、このチャーシュー丼すげえよ」と一言だけ言って夢中に食べた。
そして気付いたら無くなっていた。

そういえば田村の炭火の素晴らしさを語っていたが私もそれは同意だ。
やはり肉は炭火で焼くのが極上だと思う。
そういえば店に入った時からなんか懐かしさのようなものを感じていた。

原因はきっとこれだろう。炭火とそれで焼かれたタレ、肉汁の匂い。
何故懐かしいと感じるのかはわからない。


というわけでラーメンや「粋な一生」のレビュー終わり。
この店の点数は85点かな。ラーメンではない。店の点数。

意外に低いって?実は友人から貰った餃子が臭かった。
なんで臭いのかは知らないがわずかではあるが臭かった。保存状態が悪かったのかな?
もしくは冷凍保存してるのを解凍調理してるのかも。気にならない程度で味自体はおいしかったがマイナス要素ではある。

あとトイレの入り口に「節電にご協力を!中は暗いです!スイッチは壁の左!」などと書いてあり
扉を開けると本当に真っ暗な空間に放り込まれスイッチを探す事になった。

いやいや席が満員になるほど人気店がこんなわずかな電気代にこだわる必要あるのか?
これもマイナス要素である。


とはいえ食べたものはおいしかったです。
次何の食レポしようかな。カレー、ラーメンと来たらハンバーガー?

ひたすらジャンクなのだけレポートしていくか。
関連記事


コメント

非公開コメント

食レポいいね
いつか吉田とん汁店にも行ってほしい

No title

ニンニク入ってたんじゃないの
最近はニンニク入ってない餃子多いよね
たまにニンニク入りに出会うと懐かしい気持ちになる

隙あらば14sage
んっはっきし民の鑑!

Re: タイトルなし

> 隙あらば14sage
> んっはっきし民の鑑!

>>お前ら14やってないはずなのにやけに詳しいな まさかドラクエ以外のネトゲ>>に課金してんのか? » 返信


はっきし民?テンパかなww
ってかもう一つのレスで確定だな
49.98.209.58のdocomoスマホでアクセスありがとうございます。
2ch中に晒さない優しい管理人で良かったなwww

6/24 (土) 05:33:11
Mozilla/5.0 (Linux; Android 7.0; SO-03H Build/32.3.E.0.100) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/58.0.3029.83 Mobile Safari/537.36

No title

飯なら丼モノ、もしくはうどんやそばもええっすね
単に自分が好きなんでレポ見たいだけですがw

No title

アキバ行く時って大抵目当ての物買ったらさっさと帰っちゃうからこういうレポは助かる
末広町に淡路町・小川町や岩本町、神田エリアまで含めるとあの辺も結構歩き甲斐があるから今度自分も散策してみようかな

No title

こんな時間に見たのが間違いだった!
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.