ドラクエで個人的に一番問題だと思ってるところ - アナ速 ~DQⅩ初心者応援ブログ!~
2017/07/08

ドラクエで個人的に一番問題だと思ってるところ

まずはこれを見てもらいたい。
言いたいことはあるだろうけれどあくまで一意見として出すだけなのでこの人は叩かないであげて欲しい。







実はこれと全く同じ理由で引退したフレがいる。
そうあの悪名高いフィルグレア(極)である。
もちろんその後緩和された。最速で勝てなかったってだけである。
ただ強いフィルグレアに勝てなかったのがおそらく本人的にショックで失踪してしまい戻ってこなくなった。

そしてこういった「難しすぎる!」という不満を感じる人の裏で最後まで一度も全滅することも大して苦戦することも無くクリアした人も結構いるっていうのも事実だと思う。

何故こんなに違うのか?一言で言うと「差」がつきすぎてるんだと思う。
本人のスキル、ステータス、知識などはもちろん周りにいる人もそう。
例えば毎日エンドに通っているような人は自然と廃スペック気味のフレンドがいっぱいできる。

だが毎日ドレスアップしててチームにも入ってないフレンドも少ないような人はそうじゃないだろう。
ネトゲがサービス長期化すると絶対に起こる問題だと思う。
ステータスはまぁなんとかなるけど知識と経験の差、こっちは本当に埋めるのが大変だと思う。

でもドラクエは最初に強め→難易度選択、という形をとっているので
変なプライドは持たずに緩和を待ってもいいんじゃないかな?とも思う。
ある意味「適当」にやるのが楽しく遊ぶコツだと思う。それこそ日課週課全部放棄するぐらい適当にやってる人がここにいる。

仮に今よりも簡単にして実装していたら今度はやり込んでる層が簡単すぎて不満を感じてしまうわけで結局のところ1つの難易度で全員を満足させるのは無理だと思う。
かと言って最初から「やさしい」難易度を入れちゃうと頑張る理由がなくなりゲームとしておかしくなるのは過去のドラクエ10が教えてくれてる。

私がドラクエでまずいなと思ってるのはキャラビルドを多様化させすぎてすごい差が生まれてることです。装備が入場券でしかないどっかのくそげの方が優れてる!というわけじゃないです。
キャラビルドの楽しさと引き換えにどうしても頑張ってる人とそうでない人、はじめたばかりの人で差が生まれてします。

まので次の拡張で緩和しまくって欲しいと思ってる。
石版、宝珠、アクセ、全部!復帰者とか新規の人と一緒に遊びたいよね。
追いつかれるとかそういうのどうでもいいから後続をシステムが姫プするようなさらに優しいゲームになって欲しいと思う。


と、このようにあえて触れにくい話題に触れるのも私がドラクエ10が好きだからです。
まだまだドラクエ10に期待していますしちんぽ民のように絶望もしていないからです。
好きだから闇に触れないというのも理解できますが良くなって欲しいからこそ問題点を提起するのも必要じゃないかな?と思ってます。
ただ珍宝のアレは違うだろ。問題提起じゃなくてアレただのクレーマーかストーカーだろ。


で、FF14の問題点は真面目に書くとこち亀並の長期連載になるのともうどうでもいいので何も言うことはないです。今存在を思い出したのですがこれは新生村で書いていこうと想います。

ただ1人の新規が引退するまでの動向だけ見て欲しい。
まずゲームをスタートして本当に何も知らない人がすんなり入り込めるのか?
初心者の館に初心者が行けない矛盾を何故放置しているのか?

そこにすべてが詰まってる。そしてチャットで喧嘩してる内容を見て欲しい。
そこに問題点のすべてがある!~すぎ、ってのが多いんだよね。

・不親切すぎ
・なにもかも管理しすぎ
・ユーザーの意見聞かなすぎ
・マスゲームすぎ
・UIごちゃごちゃしすぎ
・装備ゴミになりすぎ
・ストレスたまりすぎ


とにかく尖ったというか腐ったゲームデザインがすべての根本なので手遅れだと想います。


そしてドラマの影響が大きかったのは認めるけど今後人が増える要素ゼロだし。




あ、あともしドラクエに対して不満しか出なくなったら黙って辞めます。
元々田村みたいなのがいなかったら14のことも忘れてたはずだし。

関連記事


コメント

非公開コメント

No title

確かに自分もver3のラスボスに挑んだ時苦戦したし、1鯖ではパーティー募集もしてたから「結構強いのかな?」と思ってたけどネットでは特にそんな感じでは無くてちょっとショックだった(解放クエは一発クリアだったけど)これがここの記事で言う「差」なんだろうね。
でも野良でパーティー組んで何回かやられながらも、ラスボス倒して最終的にはフレンドになれたというオンラインゲームとしての体験も出来たから結構満足してる。

No title

修正前の氷んとこのライオンもうんこだったってか氷は荒れてたな
メインストーリーの敵の強さなんかぼちぼちでいいんだよ・・・
あと石版宝珠システムは滅んでいい めんどくさいだけ
堀井さん監修してないんだろうなこのシステム

ゲームにかけれる時間は人それぞれだから
自分のプレイの仕方にあった難易度を選べる(緩和待ち)だけプレイヤーに優しいと思うんですけどね

最速クリア出来ないで挫折してる人は
クリアできてる自分が好きなだけでゲームはオマケで好きになってるだけなんじゃ無いですかねー

奇跡の新規が特に転けることもなく3.57まで終わったのは
結局アンチ目線ながら予習済みだったってのが大きいかも

初心者の館メニューがLV1〜14の間も存在はしてるのにグレーアウトしていて使えないってエラーでた時に

初心者が初心者の館行けないって舐めてんのか?とキレそうになりました

他のネトゲのソロプレイヤーの要望意見にはわりと諦めがちらつくのに対してDQXのソロプレイヤーは態度が強いよなとは思う
自分の思うようにクリアさせて欲しいって意見はちょっと究極系過ぎるからな
でもフィルグレア完全体とストーリーイーギュアだけは絶対に許さん

ドラクエのほうが勝てなかった時ショックが大きそうだな
神ゲはなぜこんな事をすれば助かるのかわからん
ドラクエは視覚でわかってるのに対応できない
まあもう一回やろうと思えるのはドラクエだろうけど

No title

FF14嫌いです、でも漫画豚も女アピするから嫌いです
むしろ豚面つけてる意味がわからないです

今回の開放クエ、ストーリー共々少し考えればクリアできる難易度でした
やっぱ豚面つけてても姫chan気質なんだなって思いました

配信禁止鯖、一つでいいから下さい

No title

仕方ないって部分DQXじゃ大きいからな。
単体向きで範囲もオマケで在るって武器(片手剣)と範囲も宝珠やベルト在れば強い単体はもっと強いって武器(両手剣)とでの戦闘のやり方、敵の状況で範囲で速攻で複数倒すか、単体にタゲ絞って回復や危険なでHP少な目の減らすかって判断出来ない人結構いるしな。
試練で片手戦士、爪盗賊、鞭スパ、短剣旅なのに複数敵出たらギガスラッシュ連打してる戦士等いる時点で。
PSって言うか経験と知識に格差酷いとはDQXは実際に思う。

No title

漫画豚って最近ネガってるのか、知らんかった
それはそうと、ドラクエもPSOも同じような内容で苦境に立たされてんのね
どっちもプレイヤースキルと装備の差っていう、難しい問題だよなぁ

で、そういう状況でデカい面してこきおとしだすのがテンパ共なんだけど
DQもPSOも不調だから調子にノリすぎて最近ホントうざいわー
ACT要介護プレイヤーのくせに何を勘違いしてんだか

よくそのスペックでこんなところにいるなってのはたまに見るね

No title

まぁ、実際DQXの今回のレベル開放クエスト何て言っちゃ悪いが結晶製作に使ってるレベル60結晶用装備より・・・・・何て表現したら言いかな。
そうだな、結晶作成用装備より残念な装備の人間で鯖によっては死屍累々で辻ザオしたら満単から聖水がぶ飲みして脳死ゾンビアタックして即排出されるのまで居るしな。
確かに格差は、拡がってるな装備もアクセ合成もPSも。

何をどう感じて辞めたかなんて全部拾いきれないし、いつでも戻ってこれるようにさえしておけばいいんでないかと思う

Re: No title

> で、そういう状況でデカい面してこきおとしだすのがテンパ共なんだけど
> DQもPSOも不調だから調子にノリすぎて最近ホントうざいわー
> ACT要介護プレイヤーのくせに何を勘違いしてんだか


そうそうテンパが調子に乗ってコピペ貼りだのツィートだのやりだすから
下手に問題点も言えなくなる。その結果信者っぽく見えてテンパがお前らも同じ!とかいい出す。

まぁとにかくテンパが消えればネトゲ間の争いなんてなくなるはず。
PSO2とドラクエ10はゲーム的にも全く被ってないし協力してかみげとテンパ潰したいね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

>好きだから闇に触れないというのも理解できますが良くなって欲しいからこそ問題点を提起するのも必要じゃないかな?と思ってます。

DQ10未プレイだけど別のジャンル(ゲームじゃないよ)で似たようなモヤモヤを丁度抱えてただけにこの部分の気持ちはすごいよく分かる
好きだからこそ良くなって欲しいと問題点を指摘するんだよね
で、サービス提供者と消費者とで一緒に作品を盛り上げて行く的な流れが理想なのかなと(もちろん万人が満足するモノ作りなんて無理ではあるけど可能な限り努力するのと最初からそ放棄して切り捨てるのとでは全然違う)

これはどっかのゴミゲみたいに実質見限って去る以外の選択肢がないのとは訳が違うし
ち●ぽこ民みたいに何でもかんでもケチつけて嚙みつければいいって発想とも違う
運営と一部の客が馴れ合うことしか出来なくなってしまったらそれはそれで、作品としてそれ以上の伸びしろも一切期待できなくなるので
(思うところは人それぞれあるとは思うけど)外から見てる分には色んな意見が出てくる分には健全で良いことだと思います

No title

プレイヤー間の差がつき過ぎたゲームの場合言い方は悪いが下の層に合わせると上の層はただのヌルゲーで楽しめなくなるからある程度は仕方ない
多少の差はあるだろうけどみんな「自分がギリギリクリアできる」くらいの難易度が好きなんだから他人のその楽しさを奪っちゃいけない
最速クリアが出来なくて悔しいとかホットな話題に加われなくてつまらないってのもわかるけどね

No title

その昔はできる奴ほど、もってる奴ほど世話好きだったのに、いまは横柄なものいいのやつ多い感じがしてな、その昔ならPVPに回収されてただろう感じの
差はあっていいけど、差があることで得られるものは無形のものぐらいでいいよ・・・
単純に突入できるパーティの人数増やせばいいと思う
推奨4人、上限8人とか
同じ時期に同じ奴倒したって共通体験は大事よ、MMOはコミュニケーションのゲームだし
っていうのは古い考え方だと言われるのだろうけども

No title

自分も危惧してることとか、チームメンが時々気にしてる事とか
書いてあってわりとはっとさせられる
DQ10はいろいろと頑張ってはいるんだろうけどそれでも、ドラクエ
故の部分もあるがライトとコアの差が激しいんだろうなあ

運営にはここら辺はきついし最適解なんぞ出るかもわからないが
頑張ってほしい



14?てめーはまず違反ツールなくしてからなんか言えやバカたれ

No title

>同じ時期に同じ奴倒したって共通体験は大事

これは俺も思うがなぜって14行く前の暗黒1,5後半で真旧災厄実装日に倒して嬉しくてクリア時に数時間チャットして全員とフレンドになったしな。
でも、実際は14行ってる間にDQ10はサポート上限フレンドで撤廃やチームメンバーでの撤廃、メタキンばら蒔き、試練の書への追加・追加だけなら良いが試練買い放置でフィールド狩りでのレベリングPTのほぼ絶滅等招いてしまったしな。
最近は業者駆除少しは功あってか金策PT等復活してるが、基本ソロが楽ソロでも充分って状態長時間放置してmPT組みたくない緩和しろって声聞きすぎて緩く成りすぎたのも新規や下面倒みなくなった原因じゃね?
PT組むって文化MMOなのに希薄にして拍車掛けてしまったからな。
急に組め言われても拒否感多いのがDQXでは現状多いんじゃね。

No title

俺も歳の所為かクリアできないとふてくされてヘイト吐いて
エロ同人誌めぐりの旅に出る

>PT組むって文化MMOなのに希薄にして拍車掛けてしまったからな。
急に組め言われても拒否感多いのがDQXでは現状多いんじゃね。

これは非常によく解る。そして常闇みたいなエンドやってる組だと野良PTよく組むからこの抵抗感はないんだよね
フレが少なく親しい人も作らない作れないいっちゃ悪いがゲームが下手なコミュ障も安心みたいなゲームデザインが裏目に出てる
といってもそれでふて腐れて詰まらないといってる人は目立つだけでそこまで多くないと思うし下手だろうがコミュ障だろうがレベル上げてサポを厳選し繰り返せばクリアできる難易度ではあるよ
突入に人集めで時間食うわけでもないしな
手伝ってくれるフレ一人でもいれば撃破確率はぐんとあがるし今回のラスボスいい難易度だと思う
ただしフィルグレアは絶対に許さん

No title

漫画豚に限らないけれど新規配信コンテンツは誰だって最速で遊びたいわけで
でもやはり優先度的には真面目にプレイしてお金使ってくれる人を運営は優遇したいのは当たり前
自分が下手だとか自覚あるのに最前線コンテンツを最速でプレイしようってのはやっぱり甘えだと思うね
それらをちゃんとプレイしてクリアできる人たちはそのために時間とお金をかけているわけだし

ぷそにでもそうだけど、もう始めから緩和モードも一緒に配信するしかないよ
漫画豚は以前「ストーリーのボスはワンパンで倒せるくらいでいい」っていってたくらいバトルに興味がないユーザーなわけで
ストーリーだけみたい!でもバトル苦手!っていう人に対して始めからケアしてあげないのは運営の責任
特にストーリーが一番のごちそうと謳っているドラクエなんだから
難易度のせいでそのストーリーに触れられないユーザーが出るのは本来もっと問題視するべき
コアゲーマー向けの配信ばかりしていると最大多数派のカジュアル層が逃げていく
ドラクエやぷそにが強いのはそのカジュアル層に受けているって部分が大きいと思うから
運営はちゃんと意識して保護してあげないといけない

最近はじめたフレが学園を楽しんでるよ

なぜって金策もレベル上げもしなくても色んな武器種やスキルをお試し感覚で使えるから。批判されがちな学園だけど、面白さを先に感じられる導入には良いと思ってる。アクセなんかも少しずつとれるし。

それでやりたいこと増えたら、単なる金策も味気ないものではなくなるんじゃないかなと思う。

プレイヤー間の格差はあれど、新規や復帰者が急かされることなくマイペースで遊んでいけるといいな。長いサービスの中で色んな手を加えながらきてるから、今後も期待したい。まとまりなくてすまんな。

No title

>PT組むって文化MMOなのに希薄にして拍車掛けてしまったからな。
急に組め言われても拒否感多いのがDQXでは現状多いんじゃね。

PSO2もそうなんだよね
PTくまなくても気軽に12人マルチができちゃうから、PTくまなくていいや~からのPT拒否感がある
特にEP1後半~EP2後半までギスった経緯があるから、その頃を体験してる人は野良PTにあんまり良い印象がない
逆にそれ以降から始めた人は野良PTでもホイホイ入っていけるんだけど、新規ちゃんの中には頭テンパの奴もちらほらいてケンカのタネになってるみたい
そんで頭テンパの声に根負けしたのかエキスパートブロックとか作っちゃったし、そこら辺のさじ加減は難しいって思うよ

No title

レベル99解放クエは僧2にするだけで行けたけどなあ
もちろん楽勝ではないけど、これくらいで引退だ休止だ言う人はこの先色々と大丈夫なんだろうか

No title

DQXはver3.2ぐらいで休止した。

フィルさん実装される前にレグナードとかバンバンやってたけど、フィルさんはクソすぎ。ストーリーボスはあそこまでの難易度で実装する必要はなかった。

いかんせんどのコンテンツでも基本ワンパン&耐性ゲー。
アクセ入手のコンテンツで何でお金が必要なのか。コインボスシステム糞すぎ。

リキがディレクターのうちはもうDQXに戻ることはないかなー。
ドラクエで相撲システムを実装したのは素晴らしいが、あれがDQX流マスゲーを作り出しているのも事実だと思う。

ドラクエに関しては建設的な議論ばかりで健全だから、戻らない人もまあ好きにしたら~って感じだなw
こっちからすればそうか、もったいないなとしか思わないけど感情抜きで正しく人それぞれだからね
運営も「ちょっと気になったらまたキッズタイムでもいいからのぞきに来てみて」だし
製作陣は「ネトゲをずっとやるのは大変」だってのは堀井さんに最初に言われてるから
「好きな時にやってみてくれればいい、遊びたくなった時にやってくれればいいってスタンス」だし
本当にいいゲームだと思う。好みがあるだろうから合わない人がいるのも仕方ないしね。

ワンパンゲーは聖女祈りが原因だけどな、耐性ゲーとかコインボスもそうだけどリキじゃなく藤澤だよそこら辺
聖女祈りワンパンはバランスの問題だし最近はまた変わりつつもあるが(かわりに真やいばが問題になってるけど)、他はゲームの土台部分、軽々しく変えろとかDが変わればーとかはなんか根性版の時の吉田信者みたいで怖いんだよね

リキだろうがその後のDだろうが軽々しくゲームの土台部分に手をつけるべきじゃない
リキが迷走してもなんとかやっていけてるのは土台がしっかりしてるからだと思うがねえ、Dがこれから変わってもそこは同じだよ

No title

あまりオンラインゲームをしない人とする人の誤差は生まれるよね
特に色んな配慮の出来ているゲームにこそ、ここしかない弱点として浮き彫りになりやすい
FF14は問題点が多すぎて森に埋もれててどれからという段階だけど
結局のところオフゲーからのレベルや装備概念の構築をそのままにオンゲー作っているので失敗しているのだと思う
そういう意味でR6Sなんかは一つの解決策をしめしていると思う

No title

あんましがっつりプレイしない層からしたら
学園は非常によろしかったけどね。
ストーリーはともかく、自分で戦うって部分がね。
サポが優秀すぎるからストーリーじゃ自分を戦力に数えられないくらい
まったりだったけど、学園は自分を主力にしないといけないから新鮮だったよ。

あと宝珠は今のシステムでいいけど、香水の排出数を増やしてほしいかなぁ
色んな敵を巡って集めるのは楽しいんだけど、形を厳選するとなると香水ないと
むちゃくちゃ時間かかるからねぇ。
あと石板はあの意味不明な捨てる手順をやめてほしいなぁ

ストーリーボスとかに関してはまぁ強すぎず弱すぎずでいいんじゃないかな
強いと感じたら難易度緩和まで大好きな金策して時間つぶしますしおすし

No title

ネトゲ、とくにMMOなんてプレイヤー間の操作スキル差が天地なみに開くのはもはや運命みたいなもの
これらの最小公倍数はMMOの20年の歴史の中でまだ見つかっていない
DQ10チームには手探りでいいから少しずつ近づけていって欲しい

最大公約数でごまかしてるFF14は問題外
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.