ギスギスと言えばFF14だけど何故なのか? - アナ速 ~FF14ダメ!ゼッタイ!~
2017/07/09

ギスギスと言えばFF14だけど何故なのか?

脱北者がいなくなってギスギスはなくなったとか言ってましたね。
まずはざーっとここ最近のギスギス例を見てください。ざーっとでいいです。




6月26日
http://i.imgur.com/cm4Poug.jpg 

http://i.imgur.com/Y3JWgU8.jpg

6月29日
http://i.imgur.com/CBTQ1wo.jpg

6月30日
http://i.imgur.com/w3w3Pb9.jpg

7月4日
http://i.imgur.com/0w5SH1u.jpg


7月5日
http://i.imgur.com/WBkEZvY.jpg

7月7日
http://i.imgur.com/pM2lNbw.jpg

7月8日
http://i.imgur.com/hCAXKXO.jpg 

http://i.imgur.com/mmar2rx.jpg 

http://i.imgur.com/o99bRgx.jpg 

http://i.imgur.com/O8sKUjm.jpg 


モブハンでこの言われ様
ほんとプレイヤーがキチガイばっか もうこのゲームこわいわ
http://i.imgur.com/W5AcymV.jpg





さて、テンパ言うようになるほど人と一緒に遊ぶゲームである以上確かにギスギスはどんなゲームでもある。民度が比較的高いドラクエ10でギスったこともある。有名なガンダム動物園ではゲーセンで灰皿が空を舞っているのを見たことがある。
PSO2では野獣先輩のSAを連発されてイラッとしたこともある。

だがどうだろう?FF14の場合はシステム側の改善で防げるギスギスがとても多いように思われてならない。例えばまずはDPSの先釣りからはじまるタンクブチ切れ案件。
これは先釣りできないというかインスタンスダンジョンをNPCとやれるようにすればいいのでは?
PTプレイの練習の場とか考えてるのかもしれないが練習にならないだろう。
まとめて範囲でスプリントを繰り返すレイドなんてないだろ?
だったら1人で出来てもいいじゃないか

あとは懲罰が甘いから人間性が腐った人間がでかい顔でツィートしてるわけで。
ドラクエは確か暴言2-3回で懲罰房、それでも治らないようだとBANだったはず。
これぐらい厳しくすれば少なくとも暴言は減るんじゃないだろうか。

モブハンの件はローカルルールの押し付けであって完全な占有行為。
ドラクエ10だと監獄行き確定の案件なのに何故FF14はそうしないのか?
先釣りされてタンクが捨てゲーしてるのもなんかジョブ調整でヘイトとりにくくなったとかが関係してるんじゃないの?エアプだからわからないけど。だとしたらこれはバランス調整の問題でもあるよね。

とにかく運営というか吉田直樹とかいう無能、いやちょっと言い過ぎました
能無しの分際で分不相応な地位にいるゲーム開発者の面汚しはこういう諸問題を放置しているのが気に入らない。しかもその多くはフォーラムで改善案まで出されている。なのに何もしない。

とにかく運営の姿勢に激しく疑問を感じてました。
どうすればいいかまでユーザーが提案してるのに無視とか。そんなの納得できるわけがない。

何度でもいいますがこういうギスギスの多くはゲームデザインとシステムに問題があるから起こっているというのが他のネトゲとの大きな違いです。

なんで出来るのにやらないの?理由があるなら
せめて理由をちゃんと説明するべきでしょ?
どーせ面倒くさいとか惹かれないとかコストがーなんだろ?
それか風脈みたいなよくわからない開発者都合の押しつけ。


ま、はっきしでこういう記事書いたら速攻テンパがドラクエガーとか人格攻撃はじめるんだろうね。
ほらレスできるもんならしてみろよクソテンパ共。
俺なんか間違った事言ってる?

反論出来ないならなんでお前らこんな状況を黙って見てるの?



http://egg.2ch.net/test/read.cgi/ffo/1499568770/
関連記事


コメント

非公開コメント

直球ド正論、ほんとそれ

No title

こうして俯瞰してみると11の正常進化系だなw

11はローカルルールが全てでNAにもどうにもできなかった

はっきしに張り付いてるウジ虫テンパは基本14自体エアプだしね。個人的にはタムネンやサドルやニートニートやあなるせみたいのは人間ですらないと思ってるのでそれっぽい書き込み見たら害虫踏み潰す感覚でレスしてたりwww

No title

反論するも何もテンパは長文を理解できないのでご容赦を

監獄実験みたいに人の暗黒面を引き出すためにわざとやってるようにしか思えん

テンパちゃんは基本IP隠された場じゃないと何も喋れないシャイボーイなのでご容赦を

>こうして俯瞰してみると11の正常進化系だなw

>11はローカルルールが全てでNAにもどうにもできなかった
この発言だと今でもそうみたいに思われて不愉快だけど
裏とかの占有仕様は神ゲリリース前には仕様変更されているからね
おすすめが今風に仕様変更したのに勝手に神ゲがおすすめの癌部分だけ正確に移植して言った

No title

14をやってるとマジで性格悪くなるわ
辞めた今だからこそ、プレイしていた時のあの切羽詰ったような状況は異常だったな
ましてやギスギス案件なんてPLLで室内がIDで(メインジョブはヒラだから)突っ込むDPSがいたらそのまま転がしてやるとかドヤ顔で言ってテンパも笑いものにしていたのはプレイしてた時でも頭おかしいんじゃないか?って思ったわ

No title

はっきしコメ欄では元気にやってるみたいだけどここには全然来ないね
ここのアンチが調子に乗ってるんでやっちゃってくださいよとか書き込んだのに来てくれない;;

No title

ギスギスと言えばFF14

i.imgur.com/dssOWCf.png

ギスギス定食、好評発売中

他ゲーの曰く付きが流れ着くみたいな所があるけど、そうじゃないプレイヤーも余裕が無くなっていくんだよな
やっぱりデザインの問題が大きい

No title

声を上げられるような奴はとっくに脱北した
この異常な空気に耐えられないような奴は黙って去っていった
残っているのはこの状況をマルティン・ニーメラーの詩のように甘んじて受け入れてる連中と、感覚が麻痺してこれが普通だと思っているような奴らだけ

一言で言うなら腐敗してる

No title

PvPというかPKシステムがあるチョンゲでさえ、そういうPKギルドやギルド戦専用ギルドに属さないとそうそうギスギス場面には出会わないというのに

これがダークファンタジーとか言うヤツなの?

No title

先進国にもスラムはある=普通のオンゲ
国全体がスラム=神ゲ

No title

はっきしでも同じようなネタ取り上げたら本当に速攻テンパが人格攻撃初めたぞw
テンパって本当行動が読みやすいんだな
そしてこっちに来る気配は全くないという

No title

こうすれば良くなるのに、と考えること自体がアンチ行為であり、
現状がすでに良いものであると思えない者は運営にとってのお客様ではないのでは?
繰り返し与えられる定食群が運営サイドの意思表示だと思いますね
ギスギスも苦痛もMMOならではの醍醐味だとか考えているのでしょう

No title

ここだと自演をすぐ管理人さんがバラしちゃうから仕方ないね
どっかのコメで見かけたけどテンパははっきし管理人さんの
優しさに甘えて調子に乗ってるだけなんだよなあ

No title

はっきしのアレ絶対暴れてるの毎回同じだろうし少数だろw
田村、くろすけ、高橋ってとこだろうね

絶対にここにはコメントしないあたり多分IP見られたら非常にまずい人物なんだろうね

1ヶ月で何万人もBANしてるのに暴言はBANされないからね しょうがないね

うおおおお!!
ドラクエガーー!!

No title

無能を能無しと言い直す管理人さんのやさしさよ

No title

このFF14の運営の能無しっぷりは、一時期の運営腐敗が横行していたMMO時代を思い出すな『ガXホー仕事しろ運動』とかね

その当時の運営の話によると、BOTやチーターや暴言奴って取り締まらなくても金を落とすやつは落とすから売り上げには問題ない=時間と金と人の無駄 って解答だったんだってさ。
もしそのせいで人が減っても他のMMOを運営すればいいだけだから使い捨てだったんだって、太く短く儲けるってやつやね

今は状況が違って、一つのタイトルを細く長く運営していきたいみたいだから、結構な数の運営会社がタイトルを大事にしだした、という経緯があるらしい。

FF14はステマも炎上も含めてPR。とか思ってそうだから、絶対取り締まらないと思うわ

運営はドラクエ10と14ちゃん一緒なのでは?

No title

>運営はドラクエ10と14ちゃん一緒なのでは?

部署やトップは同じでも担当者が違えばこれだけ変わるということだね
運営の上の人間が一切の仕事を放棄して、管理していないことの裏返しでもある

テンパいわくギスギスの元凶だった下手くそアンチがいなくなって今は平和らしいけど

No title

ギスギスよりキミキスを楽しみたい。

No title

チガウダローーーハゲーーーーッ
豊田真由子みたいな人がいっぱいいるのがFF14なんだよね

No title

件の女氏は雇った身内に対してだから。口の悪いゴミ上司って事でそこまで悪者じゃないと思う。
14ちゃんのは対等な立場のプレイヤー同士での事だから大問題。
lvが高くてもエンドコンテンツをノーミスクリアでも他のプレイヤーとは同じ立場。
普段の生活のように人と接すれば良い、それだけのこと。

No title

ほんとテンパこっちに来ないのが無様すぎんよ

所詮は乞食業者だしこっち来て訴えられて負ければ本当に乞食になるからねwww

No title

もはや変な人しか残ってないんだよ。
そもそも他のゲームじゃ口論になることすら稀だし。
14のこういう系のSSの登場人物達って、なんでこうも他人に対して
攻撃的なんだろ。

No title

>>14のこういう系のSSの登場人物達って、なんでこうも他人に対して攻撃的なんだろ。

こいつより俺のほうが立場が上とか、よく分からんことをいちいち値踏みしてるんだろ
テンパに限らず準廃って見てると「(俺は)XXしてもらうのが当たり前、(俺に)XXするのが当たり前、(俺が)XXしてやるんだから感謝しろ」って言う偉そうな奴が多い。
他のネトゲでもたまにいるじゃん、わざわざ初心者探して俺が教えてやるみたいな態度で、じゃあ教えてもらおうと狩場一緒に言ったらそいつが無双して「俺強いやろ!?」みたいなドヤるのが。

FF14はそういうやつの割合が多すぎる

トップが「ユーザーを支えていた。」「他人はNPCだと思え。」なんて間違っても言わない事言うくらいだから淘汰されて残ってる奴も同類って考えれば納得出来るね。

No title

まじではっきしが更新するとたまに1コメでテンパ沸くから気持悪い

こんなゲームなくなったらいいのに!

ドラクエ10は民度全く高くねーぞ
FF14もクッソ民度低いけどな

こういうのを隠して嘘をついて勧誘するのが悪質だよな

No title

ギスギスか本来FF11で散々経験してるスタッフがFF14作ったんだから
徹底的に心理学者でも雇って対応策練っていて当たり前なのだけど
研究対策した余地がまるでないんだよなまんまFF11の悪い部分継承している
レベル差も初見問題もキックもDQNの扱いも何十年同じこと繰り返してんだよ
海外じゃ心理学者雇って解決法導いたりユーザー声を真摯に聴いて解決策システム化してんのに
同人レベルのおままごとにスクエニ使うんじゃねぇよ

No title

ギスギスか本来FF11で散々経験してるスタッフがFF14作ったんだから
徹底的に心理学者でも雇って対応策練っていて当たり前なのだけど
研究対策した余地がまるでないんだよなまんまFF11の悪い部分継承している
レベル差も初見問題もキックもDQNの扱いも何十年同じこと繰り返してんだよ
海外じゃ心理学者雇って解決法導いたりユーザー声を真摯に聴いて解決策システム化してんのに
同人レベルのおままごとにスクエニ使うんじゃねぇよ

No title

はっきしに沸くテンパは完全にはっきし依存症だからな
はっきし休載中にも延々とコメしまくっていたあたり依存度はかなり深刻
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.