引退の決め手になった出来事、コンテンツは? - アナ速 ~FF14ダメ!ゼッタイ!~
2017/04/09

引退の決め手になった出来事、コンテンツは?

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「引退の決め手になった出来事、コンテンツは?」

なんとなくならなんとなくでもオッケーです。
現役の方は欲しいドラえもんのひみつ道具でも書いていってください。


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コメント

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ベータテスト(アーリーなんとか)しかやってないから引退と言っていいのかわからないけど複数ある

1.ぷそにのフレに誘われてβテストみたいなのに受かってプレイしたけど、やる事が他の量産MMOと全く変わらない。
序盤からいきなりクエ連発、レベルを上げて転職、最初のマップからして狭いくせにキャラの足が遅くて目的地に辿り着くのですら非常にダルい、これはグリダニアの街の中でも同じ事が言えた。
天下のスクエニがどんなMMO作るのか興味あったけど、この時点で萎えた

2.戦闘のもっさり感が酷い、スキル出してる間に移動すると滑ってスケート状態になるのも頂けない
しかも共通クールタイムってのが戦略性のかけらもないことに気づく
TERAやAIONですらスキルコンボなんかで試行錯誤している最中でこれって・・・
2005年なら許されたかもしれませんね

3.当時からテンパが酷かった
ニコニコ大百科でもつまらない理由を言ったら謎理論で袋叩き
勿論本スレでも同じだったし、テスターページで提案しても今のフォーラムと同じで「嫌なら辞めろ」の一点張り
田村と他テンパも散々PSOスレ荒らしまわってたから、14民の印象も最悪

4.二日ぐらい頑張ってやってたけど、グリダニアの飛空艇発着場を見つけてそこで休憩したら、自分でも驚くぐらい熱が冷めて「もういいや」とログインしてそれっきり

5.PSO2のオデンコラボでフリートライアルやってると聞いたので、コラ画像の素材が欲しくてプレイしたら、びっくりするほど何も変わってなくて逆にびっくりしたし、人の少なさにも驚いた
始めた当初はキャラグラ凄いと思ったけど、PSO2の設定6が来た後としては質感も表情も影のつき方も乏しくてのっぺりしてて微妙
ああ、でも背景だけは綺麗だと思ったよ、背景だけねw

50からが本番ですって言ってたことに対してのコンテンツの薄っぺらさ
最新装備以外には価値がないビルドの薄っぺらさ
バトルシステムの薄っぺらさ
シナリオの薄っぺらさ

何もかも薄かった。上の人も仰ってるがこれがまだネトゲ黎明期に生まれてたら許されてたかもね
2010年代に生まれる作品にしては何もかも作り込みが甘いしシステムも面白くない

真タイタン

みんながタイタンの行動を丸暗記してプレイしているのを見て、これはゲームじゃないと思った

初クリタワ

最後のボスでムービー終わったら壁が出来ていて入れない、いわゆる締め出し
ロット終わってないから蹴れなかったとPTチャットされる
退出後、ムービー見たいなら最初に言えよとTELLがきて、こんなのはゲームじゃないと思いキャラデリした

・極モグルモグ 

一人でもギミック理解できずに、雑魚モーグリを均等に削らずに倒してしまうと全滅という、まさに味方に足を引っ張られる点(加えてこちらが上手くてもカバーできるわけではないところが…)

・バハムート邂逅5層
理屈はわからんがそうやれというわけのわからないギミックと対処法

・名称等
目を引くためだけに過去作からパクるだけパクる手口

あほらしくてついていけないと思った

DL半端無いカッチーンからのかいはつしつコンボ

もともと嫌気がさして来てたところに「吉田もプレイヤーなのでカッチーンとしてしまう」と言う発言を聞いて心底呆れた
ユーザー側には売上の少なさ(人の少なさ)は運営開発側の責任でしかなくその責任者がユーザーにすり寄ってかつ2chの書き込みが悪いと責任転嫁したことが不快感でしかなかった
その後かいはつしつの宗教感に本格的な気持ち悪さを覚えて引退した

* バハ勢のバハアピールうざかった
* 落ちるコンテンツばっかり
* セフィロトの曲順ふつう逆でしょ
* 開発が自画自賛ばかりし始めて気持ち悪くなった

バハムート侵攻編

邂逅を緩和前にクリアして
「ああ、次も結局この糞つまんない練習のループなんだな」と思うとバカらしくなったため

あと客を客と思ってない運営の態度に腹が立ったため

・苦行の先に何もない(装備を入手しても次パッチでゴミ)
・金策の先に何もない(ギルに価値がない、ハウジングも家買ったらゴール)
・ストーリーがつまらない、希望がない(死にすぎ)
・時間の無駄(シャキ待ち、自分がミスしなくても他人のミスでワイプ)
・開発陣頭なおき

蒼天が本当に期待を打ち砕く出来だった
リアフレが一緒だったので惰性でやってたけどさすがに辞めた

いままでやってきたWoWクローンの中で一番雑だったから

イシュガルド以降、追加ディスク買ってないとレベルも上がらないし誰とも遊べなくなったのでログインしなくなった。

でも課金は二年くらい続けてたのに家が消えてて泣きながら解約。もうこの会社のゲームは絶対に遊ばない。

バハ邂逅5層

未予習初見だけでギミックを解きながらクリア目指しましょうという募集に参加した。集まりきらず、趣旨に賛同してくれたクリア済みの方々を加えて始まった。

最終フェーズまで進んだ。
未予習は募集主だけで、残りは当然予習しており、何度か全滅したあと、ギミックを解くのではなく「こうやるらしいです」という予習の成果を出し合いながら進めていった形だった。

結果的にクリア済みの方々の堪忍袋の尾が切れて初見組は全滅したまま出荷となり気まずい空気で終わった。

このゲームに向いてないと思い知ってやめた。

実装2日目には動画見ていること前提、高効率のプレイ手法に精通していること前提、という文化が極あたりからずっと肌に合わなかったのが一番

偶発的なピンチや面白シーンがゼロな、毎回同じ展開にしかならないソシャゲみたいな戦闘に全く面白さを感じられなかったのが二番

練習パーティに手伝いに来てくれたFCメンが野良の不慣れさんを裏でボロクソに言っていたのに辟易したのが三番

AWのクソめんどくさいやつがやっと集め終わったと思ったら、その2日後くらいに超絶緩和されてアホらしくなってやめた。

枚挙に暇がないが

ビルドなし
属性なし
戦闘に工夫の余地なし

この3つが致命的だったかなー

水槽

アートマ集めしてる最中に急にバカらしくなってやめた
同じ人結構いると思う

名無しですが、アレキサンダー零式律動編ですかね。3層まではいけたんですけど固定が議すりすぎてもうね。
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