ドラクエのエンドコンテンツ - アナ速 ~DQⅩ初心者応援ブログ!~
2017/04/17

ドラクエのエンドコンテンツ

6411699i.jpg 


最近ドラクエでも出荷とか言う聞いたことある単語を聞くようになってきた。
だが待って欲しい。

ドラクエの最新エンドコンテンツであるメイブはそんな出荷どうこう言うほど強いのか弱いのか?
エンドコンテンツとして他のMMOと比べてどうなの?という話になったとき
参考になるのは勝率とかの客観的データだろう。

固定じゃなくて野良で厳選しない募集でどれぐらい勝てるのか?
というのは1つの指標としては面白いんじゃないだろうか。
というわけで大体だけどこんな感じ。多少間違ってるかも。
私の参加職は戦士、ステータスと装備スペックはメイヴ参加者の中では並か並以下。
ちなみに私の装備には★2どころかまほうのよろいというサービス開始時の装備もある。
だがこれでも普通に誘われるからドラクエは怖い。
全部野良で緑玉出したり自分で集めたりした結果多分こんなん。

メイヴ1:18戦12勝6敗(メイブの横の数字は強さ)
メイヴ2:7戦3勝4敗
メイヴ3:6戦1勝5敗
メイヴ4:1戦0勝1敗


ちなみに強さによって貰える報酬……わかりやすく言うならポッキーの数が変わる。
メイヴ1だと7本、2だと8本、3だと9本、4だと10本だったかな?
全部同じチョコレートポッキーである。

多分だけどこれぐらいが平均的な勝率じゃないかな?と思うのだがどうだろう。
野良でさほど選ばずに(耐性程度)集めてこれぐらい勝てるのが
ドラクエのエンドコンテンツである。

確かに3とか4の勝率だとギスるだろう。
だがやらない、という選択肢を選ばせてくれるのがドラクエの好きなところだ。

ぶっちゃけポッキーを集めて貰えるものは無くても良いお洒落用装備と
必須でも無いぐらいのものだ。
思うにやらなきゃいけない、と感じるものに
絶対に変なギミック入れたり理不尽な難易度にしちゃだめ。


別に何か特定のFF14をディスっているわけじゃない。
どんなオンゲでも共通して言えることだと思う。

やらなきゃ置いてかれる系の報酬と高難易度コンテンツは絶対に結びつけちゃだめ。
本当これは大事。

称号っていう肩書が4だけ貰えるけどこれって自力で取らなきゃなんの価値も無いと思う。
接待ゴルフで優勝、接待麻雀で一番みたいな。

だから自力で頑張って欲しいと思いました。

なんだこの適当な終わり方は。
関連記事


コメント

非公開コメント

出荷とかいう人の感覚がまったくわからないよ
組んだ人がどんなにへたくそでもクリアさせてあげたいと思うもんじゃないのかな・・・
他の人より俺凄いヒエラルキー()競争したいなら他のジャンルのゲームの方がよっぽど満足を得られると思うの
何の14のこととはいわないけど

ドラクエはエアプだから詳しいこと分からないけど
そもそもこれ戦いなのよね、戦いってことは勝負って事で、勝負は時の運って言われるぐらい昔からブレるもんだし、勝ち負けは当たり前でしょ
仮に勝率高くても絶対に勝てるわけじゃない
ギスギステンパも含めてそれ忘れてる人が最近多くね、って思うわ
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.